Mr.Kの部屋

現在男子中学生です!皆さんに有益な情報をお届けします

人気校に合格した元中学受験生のスケジュール表とスケジュール表の作り方!

皆さんこんにちはKです

(偏差値はプライバシー保護のために伏せさしていただいてます。ただ、人気校ではあります。)

 

今回は僕が実際にやった時間の使い方とスケジュール表の作り方を紹介していきます

 

やっぱり中学受験生って学校もあるし塾もあるし宿題もありますし大変ですよね

その分時間をできるだけ大事に使っていきたいと思っている方も多いと思います。

 

僕の受験時代のスケジュールと僕がお勧めするスケジュール表の作り方を紹介していきます。

 

ぜひこの記事を読んで少しでも参考になれば嬉しいです

 

 

僕の受験時代の一日のスケジュール

f:id:Mr_k_703:20200630180330p:plain

 

僕の受験生の時はこんな感じで生活をしていました

 

大体見てもらうとわかりますが僕が自分なりに工夫をしていたところを紹介していきます

 

朝に小学校の宿題

塾のある日は夜遅めに帰ってきていたのでとにかく早く眠りたかったので毎日朝小学校の宿題をしていました。

 

大体1時間ぐらいやって余ったら塾の計算問題を解くとちょうど良い感じで7時ぐらいに終わるので自分の中で毎日朝は充実していました

 

また、学校に行く前に問題などを解いておくと脳が起きてとても清々しい朝を迎えられますよ!

 

 

友達と遊ぶ!

自分の中ではこれが一番大事だと思っています。

 

(ただ遊べば良いと言うわけではありません。しっかりと勉強する時はする、遊ぶ時は遊ぶでメリハリを付けないと怠けてしまいます)

 

先ほど僕は朝に学校の宿題をやっていたと言いましたがきっと大体の方は

「友達と遊ぶ暇があるなら学校の宿題もその時間にできるじゃん」

と思うかもしれません。

 

ただ、僕には朝早く起きてでも友達と遊びたい理由がありました。

ピックアップすると

  • この後塾があるため集中力を使いたくないこと
  • ストレス発散

大体この2つだと思います。

 

一つ目の「塾があるので集中力を使いたくないことです」

やっぱりいくら勉強しなさいといっても人間ですし小学生ですから集中力に限界があります。

 

その限られた集中力をなるべく塾の勉強に回したくて遊んでました。やっぱり勉強だけじゃ大変ですしね。

 

2つ目は「ストレス発散」です

これは本当に勉強の効率にしっかり影響が出ます。ストレスが溜まってくるとそもそも勉強がしたくなくなります。

 

それで無理やり勉強させたところで嫌いややっているので勉強の効率も落ちてきてしまいます。

そう言う面でやはり遊んだりしてストレス発散することは大事だと思います。

 

少し長くなりましたが友達と遊んでいた理由を紹介しました。

 

ただ遊べば良いと言うわけではありません。しっかりと勉強と遊びのメリハリを持って適度に遊ぶことが大切です。

 

 

睡眠時間はしっかりと確保

これが大事なのは周知のことですがやっぱり睡眠時間はしっかりと確保した方が良いですね。

僕は最低でも7時間は寝ていました。眠いと勉強も集中できないですし、塾で寝てしまったら元も子もないですよね。

 

いくら無理しても7時間は必ず寝た方が良いと思います。

無理は厳禁です!

 

 

Mr.k流スケジュール表の作り方

ここからはスケジュール表の作り方を3ステップで紹介していきます!

おそらく30分前後で出来上がると思います

それでは早速やっていきましょう

 

ステップ1簡単に表を作る

先に簡単な表を作ってみましょう。手書きでもパソコンでも良いです

横の列には曜日、縦の行には時間を書きましょう

時間はできれば1時間単位で自分の起きている時間を書いてください

パソコンならこんな感じです↓

f:id:Mr_k_703:20200630205032p:plain

 

ステップ2曜日ごとにやることをまとめる

表を作ったら簡単にその日にやらなければいけないことをまとめましょう。

これはメモ書きみたいな感じで大丈夫です

例えば月曜日にやることは

  • 学校
  • 家で勉強(できれば、その日にやること勉強もまとめてしまうと習慣化して良いですよ)
  • 学校の宿題

 などなど

こんな感じでその日にやるべきことをまとめてみてください

 

ここまできたらあとは表に当てはめていくだけです!

 

ステップ3表にまとめる

あとは表にまとめるだけです。

先ほどの表にステップ2の書き出したことを自分で順番を立ててまとめていきます

f:id:Mr_k_703:20200630211136p:plain

これは月曜日だけですが全ての曜日に入れて完成です

 

まとめ

今回は、僕の中学受験時代のスケジュール表と簡単なスケジュール表の作り方を紹介しました。

受験生は限られた時間の中で勉強しなければいけないので大変だと思いますが合格目指して頑張ってください!

 

もし僕がお役に立てることがありましたらお問い合わせフォームからご連絡ください

できるだけご要望にお答えできるように頑張ります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

また別の記事でお会いしましょう!